映画やゲームの世界は、静止画を連続して高速で表示することで動きを表現しています。
アニメーションの制作を想像すると、よりイメージしやすいでしょうか。
この静止画を1秒間に表示する枚数を「フレームレート(fps)」と呼び、fpsが高いほど動きが滑らかに、低いほどカクカクとコマ落ちして見えます。
一般的に、テレビや映画では1秒間に30枚の静止画を表示する30fpsが標準とされています。
これは、人間の目が動く物体に対して30枚程度の静止画を認識できるため、それ以上滑らかに見えてもあまり意味がないからです。
一方、ゲームではより滑らかな動きを求め、近年では60fpsが主流になっています。
これは、ゲームはプレイヤーが操作するインタラクティブなコンテンツであり、一瞬の遅れも致命的なミスに繋がる可能性があるためです。
60fpsにすることで、プレイヤーはより自然な操作感を得ることができ、よりゲームに没入することができます。
fpsと画質は直接的な関係はありませんが、fpsが高い方が高画質に見えやすいという傾向があります。
これは、動きが滑らかであることで、画面全体がより鮮明に見えるためです。
近年では、ゲーミングPCやVR機器を中心に、120fpsや144fpsといったさらに高 fps の表示に対応した製品も登場しています。
これにより、より滑らかな動きだけでなく、敵の動きや自キャラの操作に対するレスポンスも向上します。
フレームレートは、映画やゲームの動きを滑らかに表現する重要な要素です。
近年では、より高 fps の表示に対応した製品も登場しており、今後もfpsは進化していくと考えられます。
Copyright © 2022 saikosoft.jp All Rights Reserved.